ペットグルーミングセット

【2022】人気犬種ランキング TOP10!聞いたことない犬もいる?

 

ペット保険を提供するアニコム損害保険(アニコム損保)は「人気犬種ランキング2022」を発表しました。今一番人気を集めている犬種はなんでしょうか?では。2022年度最新版、人気犬種ランキングTOP10をご紹介!上位ランク常連の犬種から、思いもよらない意外な犬種も?

さらに、ペットを飼う際に一番注意しなければならないことも最後にご紹介!

目次

1.人気犬種TOP10

人気犬種TOP10

 

順位 犬種 頭数 割合(%)
1 トイ・プードル 25,848 20.6%
2 チワワ 18,112 14.4%
3 MIX犬(体重10kg未満) 17,477 13.9%
4 柴(豆柴含む) 11,546 9.2%
5 ミニチュア・ダックスフンド 6,431 5.1%
6 ポメラニアン 6,156 4.9%
7 ミニチュア・シュナウザー 4,122 3.3%
8 フレンチ・ブルドッグ 3,636 2.9%
9 ヨークシャー・テリア 3,191 2.5%
10 シー・ズー 2,807 2.2%

 

 以上は2022年人々大好きなTOP10犬種でした。お気にいる犬種がいるでしょうか?聞いたことない犬種も何種もいますね!では、次に、TOP3の犬種をご紹介させていただきます。

TOP 1:トイ・プードル

第1位はトイプードル。安定の人気です。
クルンとカールした巻き毛は抜けにくく体臭もほとんどないので、初心者でも飼いやすい犬種いえます。小さいため飼育のスペースや食事代などは控え目でも問題なく、賢く従順なのでしつけの手間もそれほどかかりません。

 

TOP 2:チワワ

第2位にはチワワ。メキシコのチワワ地域を原産とする、“世界で最も小さな犬”とされる犬種です。短い鼻と丸い頭、くりんとした愛らしく大きな目が特徴。体格は小型ながら、意外にも性格は大胆かつ勇敢な面を持ってます。

TOP 3:MIX犬(体重10kg未満)

ミックス犬の魅力は、なんといっても世界にその子だけのオンリーワンの可愛さ!

お母さん犬に似ている子、お父さん犬に似ている子、ちょうど間の容姿の子など、同じ両親から生まれても、大きさや性格、容姿など兄弟で全く異なる場合もあります。

生まれた時はお父さん似でも、成長したらお母さん似だった、なんてこともミックス犬ではよくあります。成長したらどんな姿になるのか、想像できないという楽しさも魅力のひとつです。

ペットを飼う注意事項

愛犬の健康で美しい被毛を保つには、ブラッシングが欠かせません。ブラッシングには毛並みを整えること以外に、皮膚の血行促進やノミ・ダニ予防、皮膚の異常やリンパ節の腫れなどの早期発見にも役立ちます。

毛の根元を空気に触れさせることで、皮膚病を引き起こす細菌の増殖を防ぐとも言われています。もちろん、ブラッシングを行うことで抜け毛の量も減らせます。

おすすめのブラッシングできる製品は「Neabotペット美容器P1 Pro」です。

「ペット美容器P1 Pro」は、豊富な5種類のアタッチメントが付いています。

  • 【トリミング用ノズル】ペットの毛をカットしながら吸引するので、後片付けが超楽!
  • 【ブラッシング用ノズル】滑らかな手触りになります。ブラシの先端は丸くなっているので、ペットにとっては優しいです。
  • 【グルーミング用バリカン】グルーミング用に毛を刈ってくれます。
  • 【お掃除用ブラシノズル】ペットの足用ブラシノズルです。
  • 【隙間ノズル】ソファーなどの隙間にフィットする専用ノズルです。

ブラッシングをする事で、滑らかな手触りに。 毛が絡みにくいメタルピンのブラシを採用。ブラシの先端は丸くなっている為、優しくブラッシングできます。操作は簡単。スイッチを入れてブラッシングするだけで、自動的に抜け毛が吸引されます。ペットの毛をカットしながら吸引します。カットした毛が散らからず、トリミング後の片付けも楽です。

ペット美容器